人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日は「成人の日」。

おはようございます。

関東から九州にかけては、
比較的天気の良い週末になりました!

そして、もうすぐ「成人の日」です。

新成人の皆さまにとって、新たな門出となる日。
地域によっては、お正月の帰省時期に合わせて
成人式が行われたところもあるようですが、
各地、良い天気になるといいですね!

1月12日は「成人の日」。_b0040710_9194588.gif1月12日は「成人の日」。_b0040710_9194588.gif

さて今週も、弊社ホームページにて
全国各地の写真をご紹介しています。

【JR東日本 E7系】    【さっぽろテレビ塔】
1月12日は「成人の日」。_b0040710_17315829.jpg1月12日は「成人の日」。_b0040710_17315552.jpg
【冬の白川郷】       【椿の花】
1月12日は「成人の日」。_b0040710_17314222.jpg1月12日は「成人の日」。_b0040710_17314585.jpg

左下の写真は白川郷での一枚。
春夏秋冬、四季折々の景色が魅力的な白川郷ですが、
やはり冬の雪景色は格別です!

ちなみに、
雨にも様々な名前があるように、
雪にも、降る時期や状態・様子を表す言葉が
たくさんあるそうです。

例えば・・・
 一度にたくさん降り積もった雪
 →「どか雪」
 雪のひとひらが大きな雪
 →「綿雪」「牡丹雪」「花びら雪」
 積もった雪で薄明るくなる様子を表す言葉
 →「雪明かり」
 雪の美しさを表す言葉
 →「白雪」「雪花(せっか)」「深雪(みゆき)」


調べてみると、その他にもたくさんあったので驚きました!

1月12日は「成人の日」。_b0040710_9194588.gif1月12日は「成人の日」。_b0040710_9194588.gif

新たな気持ちでスタートダッシュをきったのも束の間、
特にインフルエンザが流行っているようですね。
通勤時など、マスクを着用している人が
どんどん増えてきているように感じます。

「かからない」「うつさない」ために、
手洗い・うがいや咳エチケットなど、
一人ひとりが心がけるようにしましょう!

by insource | 2015-01-09 00:00