人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日は旅の日♪

おはようございます!

まだ5月ではありますが、
先日は、真夏日のような暑さでしたね!
引き続き、変わりやすい天気が続いていますので、
体調管理には十分お気をつけください♪

【札幌にて】        【大崎にて】
5月16日は旅の日♪_b0040710_9184057.jpg5月16日は旅の日♪_b0040710_9184454.jpg

さて、皆さま突然ですが、
本日5月16日は何の日か、ご存知ですか?


調べてみたところ、
松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日であることから
“旅の日”とされているそうです!

【熱海にて】        【秩父鉄道 長瀞駅にて】
5月16日は旅の日♪_b0040710_9253147.jpg5月16日は旅の日♪_b0040710_9255860.jpg

とはいえ、忙しい毎日で、
ゆっくり旅行へ出かけるのが難しい方も多いですよね。

ですがその分、たまに出かけた旅行先で、
何気ない景色に心を奪われたり、
ちょっとしたことに幸せを感じられたり、
普段とはちょっと違う自分に出会える気がします♪

松尾芭蕉のように、
日本全国を歩き回ることは難しいですが、
(松尾芭蕉はなんと、2400キロもの距離を歩いたそうです!)
まだ知らない日本各地へ、あちこち旅をしたいなと思いました☆

by insource | 2014-05-16 00:00