ブログトップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【社会人基礎力診断】で、若手の課題を「見える化」!
b0040710_14064341.jpg

インソースの足立でございます。

本日は、社員一人ひとりの「強み・弱み」を把握して、それぞれが特性を活かせる組織づくりや、スキル上の短所を補う的確な人材育成を実施するための【社会人基礎力診断】についてお伝えいたします。



インソースがお届けする 【社会人基礎力診断】は、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」に基づき、社員の「強み・弱み」を“見える化”いたします!



経済産業省が提唱する「社会人基礎力」とは?

3つの能力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」から構成される、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」のことです。この3つの能力は、さらに12の能力要素に分解されます。

基礎学力・専門知識をビジネスの場で活用するために必要な能力が、この「社会人基礎力」であるとされています。

【参考】
経済産業省HP 産業人材施策について 「社会人基礎力」


【社会人基礎力診断】でお受け取りいただける、
診断レポートの一部をご紹介いたします!


個別結果一覧

【組織として「人材育成に注力すべき“弱い”部分」がすぐわかる】

〈管理者向け〉受検者全員のデータをまとめた「個別結果一覧

〈管理者向け〉組織としての基礎力レベルを把握「受検者分析レポート
※「受検者分析レポート」の発行は有料オプションサービスです。


【自分の能力が一目瞭然! 自分の課題を発見したり、自信を深められる】

〈受検者向け〉レーダーチャートと総評
で、自分の成長課題がわかる

〈受検者向け〉3つの能力別に強み・弱み
をコメントで評価
〈受検者向け〉12の能力要素の評価を「グラフ」で把握


【社会人基礎力診断】は、こんな風に活用できます!


◆新人・若手に課題を把握させ、さらなる成長を後押し自分の能力を客観視することが、
キャリアプラン設計への第一歩。伸びしろがある能力や、誰にも負けない自分の能力を知ることで、
「これから私はどう働いていくか?」という今後の成長目標を、具体的に設定しやすくなります。


◆個々人の特性を活かす、人材配置の参考に「個々人の能力に、業務や環境がマッチしている」ということが、離職防止や労働生産性の向上には欠かせません。入社後の配属先、異動先を考慮する際にも、診断結果を参考にしていただけます。


◆効果的な人材育成計画を実施するために
「この人の成長のためには、どんな研修を受けさせるべき?」研修プラン策定にあたって、こんなお悩みはありませんか? インソースが、診断データを基に受検者さまと企業の課題にふさわしい研修プランをご提案いたします。




〈 たとえば、こんな「研修プランの立て方」が可能です! 〉


★全国平均値よりも大幅に低い、若手の「働きかけ力」。
人を巻き込み、 人を動かすスキルの育成を図る【公開講座】の受講を義務づけることにした。



★全体的に弱めな「考え抜く力」を底上げするために、「問題解決」「ロジカルシンキング」など、思考力向上を重視する研修プランの検討を始めた。



それぞれの【社会人基礎力診断】活用事例の詳細はこちら



by insource | 2017-08-19 00:00 | その他
インソースでストレスチェックを実施するメリット
b0040710_08522383.jpg

インソースの足立でございます。




本日は、について、お伝えいたします。





ただ今、インソースでは、



インソースのストレスチェックのポイントは大きく【3つ】+α!


【1】受験後すぐにセルフケアが学べる


高ストレス者の方には面談がありますが、
高ストレス者以外の方は、受験して終わりになってしまいがちです。

当サービスでは、面談のない高ストレス者以外の方も、
セルフケアを実践できるよう、これを機にeラーニングとリーフレットで学んでいただきます。

セルフケアのeラーニング・リーフレットでは、
「ストレスを受けたときにどうすれば良いか」や、「周りにストレスを抱えている人がいたらどうすれば良いか」を
学ぶことができるため、セルフケアの実践に繋がります。




【2】貴社だけの設問を追加、分析できる


厚生労働省が推薦する57問の質問に、
貴社独自の質問を追加することで、ストレスとの関連について多角的に分析できるようになり、
職場改善につなげやすくなります。




【3】ご希望に合わせた集団分析ができる。


集団分析は全体で出すことが一般的ですが、
当サービスでは、中組織ごと・部署ごとの集団分析も
お出しできます。

それをリーダーにフィードバックすることで、
職場改善につなげやすくなります。

また、部署ごとではなく、勤務年数や年齢、職制、性別など
お客さまのご要望に合わせた軸で分析が可能です。

これにより、「ストレスを抱えている人たちがどこにいるのか?」を
仮説検証することができます。




【+α】スマートフォンや、
ノートパソコンでも受験していただけます。

※紙面受験、WEB&紙MIX運用、点字・英語対応も承ります。





当社は、お急ぎの場合でも、柔軟に対応させていただいております。

また、お急ぎでなくても、
「ストレスチェックの担当になったばかりで何をすれば良いか、
よくわかっていない」といったお客さまなどへのサポート等、
柔軟に対応させていただきますので、何なりとお申し付けください。





by insource | 2017-08-17 00:00
そもそも、AIって何?という方へ

b0040710_15564561.jpg

インソースの足立でございます。



早速ではございますが、インソースはこの度、新コンサルティングサービス「AI・機械学習 業務支援プログラム」を開始いたしました。
「AI 導入が決まったが、何から手をつければよいのか判断できない」と、AI を活用すれば生産性向上に繋がるだろうということはわかっていても、なかなか進まないという悩みをよく伺います。



当社では、AI 関連研修の開発・実施を強化してまいりました。また研修だけではなく、当社公開講座の販売促進や利益率向上に AI を活用するなど、現場で活かせる AI の開発に取り組んでいます。

この度、これまでの知見を活かして、AI 導入にあたってのコンサルティングサービスを開始することといたしました。



▼そもそも、AIって何?という方へ




研修の現場より 難しく考えるほどAIは難しい。
でも簡単に考えれば......?






【AI関連研修受講者の声】


・機械学習を行うににあたり、ハードルの高さが難点だったが、ステップを追って学ぶことでかなり身近に感じられるようになった。

・最初は小さなことから始めていき、自分自身も知識を身につけていこうと思います。

・機械学習によるデータ解析に活用していけそう。Pythonをやる前のクリーニングに有用と感じた。

・ディープラーニングを使って、データを分析し、ロボット制御の強化学習を実現していきたいと思います。





一見難しそうに感じる、AIや機械学習ですが、
ステップを踏んで学んでいけば、構えすぎる必要はありません。


この機会に、AIを検討されてみてはいかがでしょうか。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


AI・機械学習 業務支援プログラム


by insource | 2017-08-15 00:00 | その他
社内の観葉植物について
b0040710_18052359.jpg














インソース内定者の杉山でございます。


本日は、インソースの本社にある観葉植物についてのお話です。


インソース本社には、いたるところに観葉植物が置かれているため、
植物の管理も業務の一環として欠かせません。


東証一部上場のお祝いの花も増え、
最近では、アルバイトを行っている内定者も管理のお手伝いをしています。


観葉植物には、空気清浄だけでなく癒しの効果もあるため、
業務における生産性やモチベーションの向上に間接的につながっているのかなと感じています。


目に見えない効果が大きな役割を担っていることを忘れずに、
今後も管理をしていきたいです。


by insource | 2017-08-10 00:00 | 東京本社の日常
テキストの【試し読み】ができるようになりました!
b0040710_16225942.jpg

インソースの足立でございます。

先日、友人へのプレゼントにスープセットを贈りました。

WEBページで注文しているうちに、
だんだんとこのスープは
どんな味なんだろうと食べてみたくなり、
自分用も注文しようかと思っています。



さて、今回はインソースの研修テキストのサンプルをご紹介します。

新人フォロー研修
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます

個人情報保護研修~リニューアル版
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます



◆「テキストを少し見てみたい」というご要望にお応えしました!

この度、お問合せをいただくことが多い研修を中心に、
試し読みページを作成いたしました。今年度、特にご要望が多い研修テキストは、こちらです↓

(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます

外国人社員受け入れ研修~必要な心構えを理解する
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます

若手社員研修~主体性の発揮
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます

管理職研修~「風通しの良い職場づくり」で職場環境を整える編
※上記ページよりテキストの「試し読み」ができます



◆研修後「職場の手引き」になるテキストを目指して作成しております。

インソースのテキストは、研修テーマに関する記載だけでなく、
グループワークや個人の振り返りを行うワーク欄をふんだんに盛り込んでおります。
ご自身で考えたことや研修内の発言をすぐにメモしていただけるよう構成しております。


受講者様より、
「直接書きこむことができたので、振り返りがしやすい」「テキストを職場において参考書代わりにしたいです」

と感想をいただくことが多く、テキスト作成担当と共に喜んでおります。



実際にテキストをご覧になることで、研修のイメージもつきやすくなるのではないでしょうか。



気になるものがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。



by insource | 2017-08-08 00:00 | その他
【人事のお仕事歳時記】ができました


b0040710_16190260.jpg

インソースの足立でございます。


夏休み明けの社員からもらったお土産のお菓子で、机の上がにぎやかです。

この業務が終わったら食べよう。と自分へのご褒美にしようとしているのですがもったいなくてなかなか食べられていません。



さて、本日はインソースのWEBページの新しいコンテンツ
人事のお仕事歳時記」をご紹介いたします。



インソースはこれまで研修をメインに扱ってきました。
しかし、今後は研修以外にも、人材育成に関するあらゆることを
サポートできる会社でありたいと考えます。



そこで、月別に人事が実施することを確認でき、
インソースがどのような形でサポートすることができるかをお伝えする場所として
人事のお仕事歳時記」のページが誕生いたしました。


ページ内にある、人事のお仕事年間カレンダーでは、
その月の人事の実施事項を一覧で確認することができます。
b0040710_17115173.jpg











(画像をクリックしていただくと、該当ページに飛びます。)


インソースの人事部では、
1年に1回、半年に1回の業務や、
去年はやらなくてよかった業務だが、今年はやる必要がある業務などの「イレギュラー」なものは、うっかり忘れてしまわないようにカレンダーを作成し活用しています。


忙しい人事のみなさまに、
このページをチェックリストとしてご活用いただければ幸いです。


人事のお仕事歳時記」は月1回の更新です。
ぜひ、毎月のチェックをよろしくお願いいたします!


by insource | 2017-08-05 00:00 | その他
社員の似顔絵ゾーン!
b0040710_17583730.jpg















おはようございます。
インソースの足立でございます。


本日は、インソースの本社の「社員の似顔絵ゾーン」の様子を
お伝えいたします!


インソースの本社には、社員ひとりひとりの似顔絵が飾られています。

この似顔絵はプロの方に、ひとりひとり描いていただいており、
どれも特徴をよく捉えていて「○○さんだ!」と分かります。


手に趣味に関するものを持っている人もいて、
「ああ、この社員は音楽をやっているのだな」などと、人となりを知るきっかけになります。


インソース本社の、応接室の近くに飾られていますので、
お立ち寄りの際は、ちらりとご覧ください。


by insource | 2017-08-03 00:00 | 東京本社の日常
夏も公開講座は休みません!
おはようございます。

b0040710_14031650.jpg
インソースの足立でございます。

蝉の鳴き声を聞き、もう8月なのか!と驚いています。小学生の頃、とてつもなく長く感じていた夏が今では、気づくと終わってしまいそうです。

インソースでは、夏休みをとる社員がちらほら出てきて、空席がぽこぽことできており、少し寂しく思います。



しかし!!公開講座は休まず実施しております。


最近、インソースのWEBページでは公開講座のみ検索できる、
検索窓ができました。
受けたい公開講座の申し込みのページに
素早くにアクセスすることができます。


検索画面はこちら

b0040710_14051510.jpg

















ここに検索したいワードを打ち込むと、
b0040710_14052428.jpg














検索結果の一覧が表示されます。
b0040710_18394732.jpg



















そして、検索結果の中から研修名を選ぶと、
その研修のWEBページが表示されます。
b0040710_14055112.jpg






















最近では、公開講座を個人で受講される方も増えてきました。
時間に余裕がある休みの期間に、
ご自身のスキルアップを図るのはいかがでしょうか。



公開講座トップページ

土曜日開催 スキルアップ研修 特別開講のお知らせ




by insource | 2017-08-01 00:00 | 東京開催公開講座info