ブログトップ | ログイン
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
働く鉄道車両♪特集2
おはようございます!
インソース東京本社です。

あっという間に5月も終わり、
6月、梅雨の季節になりました♪
今年は全国的に、梅雨入りが早いようですね・・・

さて今回は、働く鉄道車両の特集 第2弾としまして
舟橋より、電車の写真をご紹介したいと思います。


     【JR西日本 サンライナー 117系電車】
b0040710_9504975.jpg
山陽本線の岡山駅と福山駅の間を走行しています。
以前 京阪神地区で新快速電車として走っていた
117系車両が充当されており、
塗り分けがかっこいいです。
この電車が走る地域は、
中四国支社が担当させていただいております。


     【JR北海道 キハ 283系特急型気動車】
b0040710_9504624.jpg
JR北海道の振子式高速気動車です。
“振子式”車両とは、車体を傾斜させることで
曲線通過速度の向上と乗り心地の改善を図った鉄道車両です。
この車両は現在、
特急「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」「スーパーとかち」
として運用されています。
この特急が走る地域は、
北海道支社が担当させていただいております。


        【秩父鉄道 C58形蒸気機関車】
b0040710_9503223.jpg
1938年から1947年にかけて製造されました。
この機関車は秩父鉄道で
「パレオエクスプレス」として現在も活躍しています
全国各地で活躍したC58ですが、
現在も現役で活躍しているのはこの車両のみなんだそうです。
この機関車が走る地域は、
関東支社が担当させていただいております。


        【京王電鉄 9000系電車】
b0040710_9502990.jpg
2000年から2009年にかけて製造された通勤形電車です。
この車両は、
環境への配慮やバリアフリーなどを盛り込んで設計されており
グッドデザイン賞を受賞しています。
この電車が走る地域は、
東京本社が担当させていただいております。


       【JR東日本 ED75 758】
b0040710_9502783.jpg
1971年から1976年までに製造された
交流電気機関車ED75 700番台の785号機です。
この写真は、おそらく仙台駅か盛岡駅で撮ったもので
現在も東北本線で活躍中です。
この機関車が走る地域は、
東北支社が担当させていただいております。


     【京成電鉄 スカイライナー 2代目AE形】
b0040710_9494893.jpg
2010年に営業運転を開始した
京成上野駅と成田空港を結ぶ在来線としては、
日本最速の160kmで走る特急電車です。
かつて計画された新幹線を彷彿とさせるスピード感で、
とても速く、乗っているとわくわくするので、
私自身 何度も乗車いたしました。
また、山本寛斎氏(ファッションデザイナー)が
車両デザインや新ロゴマークを制定し、
グッドデザイン賞と鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
とにかくかっこいいです!
この電車が走る地域は、
東京本社と千葉・茨城チームが担当させていただいております。


       【JR九州 特急かもめ 885系】
b0040710_9502179.jpg
2000年に営業運転を開始し、
「白いかもめ」として博多・長崎間を走っています。
水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)のデザインで、
鉄道友の会ブルーリボン賞、ブルネル賞、グッドデザイン賞
を受賞しています。
座席は本皮革張りとなっていて、
見ても乗っても楽しむことができます。
真っ白い車体は個性的でかっこよく、
長崎や佐賀を訪問する際、必ず利用しています。
JR九州の車両は、マニアにとってわくわく感が尋常ではなく、
これだけで観光資源というすばらしさです。
この電車が走る地域は、
九州支社が担当させていただいております。

b0040710_1136233.gifb0040710_1136233.gif

今回 特集しました鉄道車両は、
本社にて模型(おもちゃ)をご覧いただけます。
(京王電鉄 9000系電車をのぞく)

鉄道車両好きの研修ご担当者様がいらっしゃいましたら
ぜひ一度、お越しくださいませ。(舟橋)

by insource | 2013-05-31 00:00 | 東京本社の日常
春~初夏の花々♪
こんにちは
インソース東京本社です。

5月も後半。
初夏の陽気を感じる季節になりました!
そして沖縄や奄美地方では、
ついに梅雨入りが発表されましたね。

気づけばあっという間に、夏が近づいてきています・・・。

さて今回は、
この時期見ごろを迎える花々を、ご紹介したいと思います!


            【ハナニラ】
b0040710_131219.jpg
「イフェイオン」や「アイフェイオン」とも呼ばれますが、
葉や茎を切るとニラのような匂いがあるんだそうです!
花の形が星のようで、かわいいですよね。


           【イモカタバミ】
b0040710_132738.jpg
鮮やかな花の色がきれいで印象的です。
小さな葉がハート形になっているのもかわいいなぁと思います♪


             【バラ】
b0040710_1323041.jpg
バラというと、
赤やピンクなどのはっきりした色が多いですが
写真のような黄色いバラもキレイです☆


             【ツツジ】
b0040710_1324639.jpg
道端でもよく見かけますが
全国各地に名所がたくさんありますよね!
調べてみたところ、多くの県や市町村で
自治体の木や花に指定されているそうです。


            【ヒナギク】
b0040710_1325033.jpg
別名「デージー(デイジー)」で、
晴れた日中に開くことから
“Days eye(太陽の目)”と呼ばれていたのが始まりだそうです。
花びらがとても特徴的だなぁと思います☆


           【マーガレット】
b0040710_132164.jpg
葉が春菊に似ていることなどから
別名「モクシュンギク(木春菊)」とも呼ばれます。
白い一重咲きの花が一般的ですが、
黄色やピンクの色の花や、八重咲きの花もあるんだそうです♪


            【アジサイ】
b0040710_1325823.jpg
これから雨の多い時期にとてもきれいなアジサイ。
実は、花びらに見えているのは“ガク”で
一般に花というわれる部分は、
“装飾花(特殊化した花の型)”なんだそうです!!


  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

     この季節、様々な花が咲いていて
     天気の良い日は一段ときれいに見えます。
     これから梅雨時期になりますが
     アジサイだけでなく
     雨の似合う花を探してみたいなぁと思います♪

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

by insource | 2013-05-24 00:00 | 東京本社の日常
新緑の季節♪
あっという間に5月も半ばをすぎました。
先日は夏日で、とても暑かったですね!
九州ではこの時期にして、
30度を超えたところもあったのだとか・・・!

さて今回は、
この初夏の季節ならでは...
新緑の美しい写真をご紹介したいと思います♪


          【さいたま市内にて】
b0040710_9343243.jpg
太陽の光がちょうどあたって、きれいな色が映えていました!
青々とした色は、この時期ならではですよね。


            【宝満山!】
b0040710_9343130.jpg
太宰府天満宮の背後にそびえる宝満山は
福岡で人気の高い山です。
夏になる前のこの季節、登山にぴったりでした!


           【千代田区にて】
b0040710_9343527.jpg
公園近くの並木道。
ちょうど 木漏れ日が差し込んで
とてもきれいでした。


            【琵琶湖疏水!】
b0040710_934351.jpg
琵琶湖の湖水を京都市へ流すために作られたのが
この琵琶湖疏水です。
両側に、青々とした木々が並んでいました♪


           【盛岡市内にて】
b0040710_934335.jpg
市内にある なんでもない木でしたが
とても鮮やかな色をしていました!
今回の写真の中で、一番 新緑らしいなぁと思います。


            【四万十川!】
b0040710_9343690.jpg
日本最後の清流とも言われる四万十川ですが
その周りの山々も、とてもキレイですね♪
屋形船など 遊覧船での川下りがおすすめです。

            【横浜市内にて】
b0040710_9343419.jpg
木々の間から空を見上げて撮った1枚です。
何となく撮ってみたのですが、
思いのほかきれいな写真になりました!


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
新緑の山や街中の木々など
青空に映えて、とてもキレイですよね!
また、四季折々の風景などご紹介できればと思います♪

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

by insource | 2013-05-17 00:00 | 東京本社の日常
【おすすめ研修】ワークを通して部下の力を引き出すスキルを習得!
いつも大変お世話になっております。
インソースの海老名でございます。

新年度最初の1ヶ月が終わり、
多くの企業で新人研修が一段落した頃でしょうか。
これからはいよいよ、年度替りを機に管理職に昇級された方の
育成に意識を向けられる時期です!
本日は、インソースの研修の中でも人気の
「段取り研修」をおすすめさせていただきます。

b0040710_16245556.gifb0040710_16245556.gif

■研修コーディネーターからの一言

自身の役割を多面的に考え、
管理職の役割(組織の目標達成、部下育成)を
理解することができる研修です。
管理職としての役割を果たすために必要なマネジメントスキルを
次の4つの観点から理解、習得していただきます。

1.組織のマネジメント(組織目標の設定とメンバーとの目標共有)
2.業務のマネジメント(業務改善)
3.人のマネジメント
  (部下を育てるための職場づくりとコミュニケーションスキル)
4.リスクのマネジメント(起こり得るリスクの共有、備え)

■適切に「ほめること」「叱ること」は部下とのコミュニケーション

新しく管理職になった方に共通するお悩みに、
「部下をうまく叱れない」ことが挙げられます。
「叱る」と「怒る」を混同して、
感情のままに強く言ってしまいがちな方もいれば、
逆に「叱る」ことに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。
忘れてはいけないのは
「叱る=相手のため」ということ。
部下が成長するための指導であり、
コミュニケーションの一つでもあります。
本研修では、ワークやロールプレイングを通して、
適切な「叱り方」と「ほめ方」を実践的に身につけます。
b0040710_1721347.jpg
■受講者の方の感想(原文まま)

・ほめる事、叱る事の大切さを学ぶ事が出来ました。今まで両方共、
出来ていなかったと思われる。一つづつ増やしていきます。
リスクマネジメントの意識が全く足りていませんでした。再度、
見直して「気付く事」を大きく頭に入れたいと思います。

・今まで「叱る・躾ける・指導する」と虐めに近い管理が正だと
思っていましたが、「ほめる・あきらめる」と目線を合わせることも
必要なんだと感じました。

・大変わかりやすい説明で良かった。グループ討議でも、各所長の
意見が聞けたので、気づきも参考になった。今後に必ず活かします。

b0040710_16245556.gifb0040710_16245556.gif

本研修のカリキュラムは、以下のようになっております↓↓
b0040710_1358521.png
⇒その他、詳細につきましては、こちらからご覧くださいませ!

また、「段取り研修」に関しまして、
こちらも参考にしていただければと思います♪

その他にも、初級管理職研修向けの研修ラインナップございます↓↓
◆初級管理職向け研修



by insource | 2013-05-16 13:00 | おすすめ研修
【東京開催】公開講座のご案内
こんにちは。
インソース東京本社でございます。

いつも公開講座をご活用いただきまして、ありがとうございます。

さて、公開講座をご検討中の皆さまにぜひおすすめしたいのが、
かんたん研修お申し込みシステム「WEBinsource」です。
WEBinsourceをご利用いただくと、
早めのお申し込みでおトクに受講できる「90日前割引」や、
お申込み・キャンセルの手間が大幅に省ける など
メリットがたくさんございます。
ぜひ一度、こちらから詳細をご覧くださいませ♪

b0040710_1491742.gifb0040710_1491742.gif

東京にて開催の公開講座ラインナップは、以下の通りです☆

■5/17(金) 評価者研修
■5/18(土) 要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(半日間)
■5/18(土) ビジネスマナー研修(新人・内定者向け)
■5/21(火) 変革リーダー研修~リーダーシップ強化編
■5/21(火) 部下モチベーション向上研修
■5/21(火) 段取り研修~管理職に求められるスキル習得編
■5/22(水) クレームEメール対応研修
■5/22(水) 業務改善研修
■5/23(木) プレゼンテーション研修 ※残りわずか
■5/23(木) 営業電話研修(新人・内定者向け)
■5/23(木) タイムマネジメント研修 ※残りわずか
■5/24(金) メンタルヘルス研修
■5/24(金) 事務職のための業務改善研修
             ~オペレーションミスを防止する編

■5/24(金) 問題解決研修 ※残りわずか
 ※申し込み後の流れについては、こちらからご確認いただけます。

この他 5月以降も、多数ラインナップをご用意しております!
東京にて開催の公開講座スケジュールは、
こちらからご覧くださいませ。
※開催実施月の「前半・後半」で、分けて表示できるようになりました!

また、昨年ご好評いただきました
異業種交流プログラム~中堅層向けリーダー育成研修
の開催が決定いたしました!
今年も7月からの開催でございます。
詳細につきましては、こちらからぜひご覧ください♪

by insource | 2013-05-15 12:00 | 東京開催公開講座info
お城☆特集


あたたかい春の陽気から、少しずつ季節が移り変わり
長袖だと暑いくらいの日が増えてきましたね!

さて今回は、お城めぐりが好きな方にとっては必見!
全国のお城の写真をご紹介したいと思います。


             【熊本城】
b0040710_15345212.jpg
日本三名城の一つで、別名「銀杏城」とも言われています。
一大名の城としては日本一ともいわれるほど
かっこいいお城です☆


           【神奈川 小田原城】
b0040710_15345262.jpg
城跡が、国の史跡に指定されています。
近世城郭と中世城郭が江戸期を通して並存し遺構が残っている
全国的に見ても珍しい城郭だそうです!


            【滋賀 彦根城】
b0040710_15344975.jpg
彦根山が「金亀山」の異名をもつため、金亀城とも言われています。
天守、附櫓及び多聞櫓は国宝で、
馬屋は、重要文化財指定物件に指定されています☆


            【福島 若松城】
b0040710_15345090.jpg
地元では一般的に鶴ヶ城と呼ばれていますが
地元以外では会津若松城、文献上では黒川城、と
複数の名称で親しまれているそうです!


            【沖縄 首里城】
b0040710_15345173.jpg
2000年12月に世界遺産に登録され、
中国と日本の築城文化を融合した 独特の建築様式や石組み技術に、
文化的・歴史的高い価値があると評価されています☆


             【広島城】
b0040710_15345185.jpg
名古屋城、岡山城と共に、日本三大平城とも言われています。
周りの堀にたくさんの鯉がいたことや
地名、天守が黒いことなど複数の説があるようですが
「鯉城(りじょう)」とも呼ばれているそうです!


            【名古屋城】
b0040710_15345135.jpg
国の特別史跡に指定されており、
通称「金鯱城」「金城」とも呼ばれています。
姫路城、熊本城と共に日本三名城に数えられており
大天守にあげられた金の鯱(金鯱(きんこ))が印象的です☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

日本各地、まだまだたくさんのお城があると思いますが
それぞれに歴史がつまっていて、興味深いですね!
実際に足を運んで、自分の目で見てみたいなぁと思いました♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


by insource | 2013-05-10 00:00 | 東京本社の日常
観光スポット♪特集
おはようございます。

ゴールデンウィークも後半に入りました☆
残り4日、比較的 晴れ間が続くようで
まだまだ予定があるという方も、楽しむことができそうですね!

さて今回は、この時期にぴったりの
観光地の写真を中心にご紹介したいと思います♪



          【長崎 グラバー園】
b0040710_851383.jpg
洋館の美しさはもちろんのこと
この時期、季節の花がとてもキレイです!
グラバー園から見渡せる海側の景色もおすすめです。


          【八丈島 名古展望台】
b0040710_8514373.jpg
海、山と自然がたくさんあり、観光にぴったりです。
夏に向けては、ダイビングなどにぎわいそうです!


          【今日はこどもの日】
b0040710_8513917.jpg
今日はこどもの日ですね。
こどもの日と言えば、鯉のぼりや鎧(よろい)・兜(かぶと)。
鎧と兜には、子どもの身を守り、災いが降りかからないように
そして、無事成長するようにという願いが込められているそうです。


           【越谷 藤の花】
b0040710_8513665.jpg
ちょうどこの時期に見ごろを迎える藤の花。
全国各地 たくさん名所がありますね!


          【和歌山 紀三井寺】
b0040710_8514173.jpg
有名な桜の時期は過ぎてしまいましたが
青々とした新緑の季節もおすすめです。
231段もの階段を上りきった後の絶景は何とも言えません!


         【御岳渓谷 小河内ダム】
b0040710_8513730.jpg
奥多摩湖とも呼ばれる小河内ダム。
東京初のダムで、水道専用としては、国内最大級の規模なんだとか!
周辺での山林散策も観光スポットのようです。


           【香川 栗林公園】
b0040710_8514258.jpg
国の特別名勝に指定されており
日本を代表する大名庭園として有名ですね。
これから、新緑だけでなく季節の花々もキレイで
スイレンやキショウブを楽しむことができるそうです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
みなさま、よい休日をお過ごしくださいませ♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




by insource | 2013-05-03 00:00 | 東京本社の日常
食べ物で防ぐ?!五月病☆
つい先日、新年度が始まったと思いきや
あっという間に5月ですね。

5月、特にゴールデンウィーク後に
よく話題になるものといえば、5月病・・・。
何だか気分が沈んでしまったり、
悩まされたことのある方も多いのではないでしょうか?
b0040710_17202421.jpg
自分にあった方法でストレス解消することが、一番のようですが
食べ物から元気をもらって五月病を防ぐ!という
面白い情報がありました。

神経過敏でイライラしてしまう時には、
牛乳や小魚などのカルシウム。
リラックスしたい時には、玉ねぎやニラがよく、
疲労回復や安眠効果があるそうです。
また、ゴマにも神経を鎮める働きがあるのだとか!

ただひたすら食べれば、
五月病にならないわけではないと思いますが
意識して食べるだけでも、何か違うかもしれません♪


by insource | 2013-05-01 17:21 | 東京本社の日常