ブログトップ | ログイン
カテゴリ:おすすめ研修( 89 )
暑サニマケズ! 上場記念キャンペーン
おはようございます。

b0040710_13270688.jpg
インソースの足立でございます。

先日、東京から京都に帰省したのですが、久しぶりの京都の蒸し暑さにびっくりしてしまいました。

京都駅に降り立った瞬間の全身にまとわりつくようなむわっとした空気に、京都の夏はこうでなくちゃ!と思わずにやっとしてしまったのですが、あまりの蒸し暑さに、早々にこの暑さはたまにでいいや。となりました。


b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



さて、本日は、この度の上場を記念いたしまして、当社の様々なサービスをリーズナブルにご利用いただける「東証一部上場記念キャンペーン」をご紹介いたします!!

キャンペーン内容は4つ!




これまで、月2回のペースで実施しておりました、インソース公開講座の土日開催研修ですが、過去にご利用の多かった人気研修や、今、旬のテーマの研修の中から選定したプログラムを、毎週土曜日に追加設定いたしました。さらに、新たに追加いたしましたプログラムについては、通常の約30%オフの特別価格にてご提供いたします。


研修時に必要なテキストの印刷をインソースにて承っております。早い!きれい!リーズナブル!なテキストをキャンペーン期間は半額でご提供いたします。



煩雑な人事業務をクリックだけで解決する、極めて低コスト・簡単・徹底的に実施可能なサービスです。

<インソースのストレスチェック支援サービスの特徴>
①手間がかからず複雑な集団分析ができる
②進捗管理や提出催促が楽にできる
③高ストレス者の抽出や医師の面接指導によるフォローができる



インタビューサービス「らしく」とは、「プライド」「こだわり」「プロ意識」をもって、自分らしさを発揮し、各ビジネス分野で活躍している人たちにインタビューし、 その内容をWEBサイトで発信していくサービスです。採用活動や、ダイバーシティ―推進などにご活用いただけます。



▼最近のインタビュー

音羽紗依さん

今回は東京で営業として活躍する音羽さんにインタビューを実施しました。新卒2期生として入社した会社で、入社してすぐに名古屋に転勤になり、初めての一人暮らしを経験しながら社会人としてのスタートを切った音羽さん。「女の子として見られてラッキーだった」と語る彼女は、冷静に「成果を出さないと、自分の希望を通してもらえることはない」と環境を分析し、自分の武器は何か、営業スタイルはどうあるべきかを考え、キャリア戦略を練っていたと言います。憧れていた「東京をハイヒールで格好良く営業するお姉さん」になった今、彼女が考える仕事とは―― プライベートの過ごし方、後輩の新卒に期待することなどもお伺いしました。
インタビュー実施日:2017年7月 4日(らしくインタビュアー渡辺)


一ノ瀬綾さん

今回のインタビューは、一ノ瀬綾さん。女性の管理職であり、現在、お腹に赤ちゃんもいらっしゃる、とのことで、女性活躍についてもお考えを聞いてみました。「肩書は、あまり気にしたことがない」「やれって言われればやるし、やるなって言われたら、やらない」とサッパリしたお答えの中に、仕事に真摯に向き合う姿勢を垣間見ることができました。
インタビュー実施日:2017年6月27日(らしくインタビュアー渡辺)




この機会に、ぜひお試しください!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



詳しくはこちらをご覧ください。


by insource | 2017-07-28 00:00 | おすすめ研修
分かりやすい伝え方研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_10572144.jpg
会社に入ると、同僚だけでなく上司や部下、取引先相手など、さまざまな相手とコミュニケーションをとる必要がありますよね。ときに、相手の話の意図が読みにくかったり、こちらも上手に伝えられなかったりしたことはありませんか?

社会人になったら、学生時代の友人たちとの会話とは一味違う、「簡潔で」「確実に伝わる」コミュニケーションが必要です。それが「分かりやすい伝え方」であると言えます。

みなさんも自分が「分かりやすく」話しているかチェックしましょう。



そこで本日は、報連相にも役立つテクニックを網羅した、ロジカルシンキングなど分かりやすい伝え方研修をご紹介します!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)
本研修は、ビデオで自分のプレゼンテーションを撮影し、チェックシートで弱点を洗い出すなど、実践演習中心のプログラムで学んでいただきます。



◆ロジカル・プレゼンテーション研修(1.5日間)
本研修では、話の組み立て方、プレゼンテーションペーパー、話し方の3つのポイントから、論理的なプレゼンテーション力を強化します。



◆ロジカルシンキング研修 ~基本編(1日間)
本研修では、“相手が納得できること”、また“会社の目的に沿っていること”を基準に、これらを実現するための「考え方」を実践的に身につけることを目的とします。



◆ロジカルシンキング研修 論理的で分かりやすい文書の書き方習得編(1日間)
本研修は、主張と論拠の整理法や、論理的な文章の組み立て方、受け入れられやすい文章の書き方の3点を学び、ワークでスキルを習得していただきます。



◆ロジカルライティング研修(1日間)
本研修は、必要な情報が取捨選択され、かつ相手の納得を得られるような、「ビジネスにおいて論理的」な文書を作成できるようになることを目的とします。




b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



熱中症には気をつけてください。
飲み物をこまめに摂取しましょう。



by insource | 2017-07-14 00:00 | おすすめ研修
コールセンター向け研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_13330947.jpg
毎年5~7月にかけては、コールセンターのお客さまからお問合せをいただくことが多い時期です。


お問合せの内容を見ていると、電話応対スキルやSV研修といったコールセンター向けの研修だけでなく、一般的なビジネススキルの研修も多数ご要望をいただいているということに気がつきました。



そこで本日は、直近1年でコールセンターのお客さまで実施の多かった研修をご紹介いたします。ぜひ、ご検討ください!


◆コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの基本を理解する編(1日間)
本研修は、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係を、より良くしていただくことを目的としています。具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら、習得していただきます。



◆プレゼンテーション研修
文書作成に必要な知識や考え方を身につけ、業務を想定した実践演習によって現場で確実に実践できるようになっていただく研修です。

具体的には、以下の4点を目指します。

1.ビジネス文書とは何かを知ること、書けることを通じて職場の即戦力となること
2.「仕事の意味」を文書要約を通じて知ること
3.職場で求められるビジネス論理力を文書作成を通じて身につけること
4.「報告書」と「議事録」などビジネス文書の『型』を学ぶこと



◆問題解決研修(1日間)
問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を身につけることで、誰でも問題解決に向けたアプローチができるようになる研修です。特に、「お客さま・業務・人・費用・組織・比較」という問題解決のための6つの視点と「重要度と緊急度」の2軸による優先順位の考え方を身につけることで、「日常的に実践できる問題発見力」を強化します。また、自組織の問題発見から課題設定、解決策策定までを研修中に行うため、研修内容を日常業務にすぐ落とし込めることも特徴です。



◆ビジネスゲームを通じて組織の一体感を醸成する研修
近年、あらゆる組織で業務の効率化の取り組みがなされる一方で、「前と比べて、チームメンバー同士のコミュニケーションが希薄になっている気がする」「各メンバーが自身の担当業務を淡々とこなすのみで、チームワークの意識がなくなってしまっている」という声もよく聞かれます。インソースでは、ソリューションとして、単なる座学ではなく、頭と同時に手や体も動かし、多様なコミュニケーションを生み出すプログラムをご提案いたします。

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



暑い日が続きますが、
冷たいもののとりすぎにはご注意ください。



by insource | 2017-07-07 00:00 | おすすめ研修
新人フォロー研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_846051.jpg
梅雨も一部の地域では明けはじめ、本格的な夏の到来ですね。太陽の光を浴びると、脳内物質の分泌が活性化して、明るく前向きな気持ちになることができるそうです。やっぱり陽がさんさんと射していると、心がウキウキしてきますよね。

さて、新人のみなさんは仕事に慣れてきましたでしょうか?4月の頃の自分と比べてみてください。「成長したな」「まだまだかな」・・・。先輩方はみなさんの成長を楽しみにしています。



そこで本日は、新人のみなさんに、これまでの振り返りと、さらなる成長に役立つ新人フォロー研修をご紹介します!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆新人フォロー研修 組織を意識して行動する編(1日間)
本研修では、新入社員が社会人として「自立」するためのポイントを学び、さらに組織を意識した行動ができるようになることを目的としています。



◆新人フォロー研修 会社の数字を知る編(1日間)
本研修は、会社の存続・成長における利益の重要性を理解し、利益創出のために有効な判断軸を習得していただくことを目的としています。



◆新人フォロー研修 ロープレとケースで学ぶマナー再徹底編(1日間)
本研修では、新入社員が、入社時に学んだビジネスマナーを改めて確認し、社会人としての基礎を固め、さらなるステップアップを目指していただきます。



◆新人フォロー研修 「5つの力」で一人前のビジネスパーソンになる編(1日間)
本研修は、一人前のビジネスパーソンになるために必要な「5つの力」を身につけ、さらにステップアップしていただくことを目指します。



◆新人フォロー研修 仕事に取り組む姿勢を見直す編(1日間)
本研修では、今までの業務経験を振り返ることで、自分の課題やミッションを
明確化し、今後のステップアップに活かせるようになっていただくことを目指します。




b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



これからは蒸し暑い日々が続きます。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。



by insource | 2017-06-30 00:00 | おすすめ研修
ダイバーシティ関連研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_10242003.jpg

6月19日(月)に品川事業所が新たに開設いたしました。

これを機に、更なるサービスの向上とより密着した営業活動を行い、
皆様のご期待に沿うべく、一層の努力をいたす所存でございます。

何卒よろしくお願いいたします。




本日は、ダイバーシティ関連研修をご紹介いたします!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆ダイバーシティ関連研修ラインナップ



◆ダイバーシティ推進研修 基本知識を習得し、当事者意識を醸成する編(半日間)
現代社会では、ダイバーシティを他人事ではなく自分事として考える「当事者意識」が必要になります。本研修では、多様な人材と共に働き、活躍してもらうために必要な知識の確認、理解の促進を目的とし、ダイバーシティ推進・実現の基本を学んでいただきます。具体的には、今、ダイバーシティを推進することの意義について確認し、次に、実際に多様化する人材について掘り下げていただきます。その上で、組織のダイバーシティ推進について詳しく学んでいただき、実現に向けての意識醸成をしていただきます。



◆ダイバーシティ推進研修 多様な価値観を理解してともに働く編(1日間)
本研修は、様々な属性・特性の人材が集まる職場において求められる、「マインド」と「スキル」の両方を学んでいただき、より働きやすい職場環境を自組織の中に作っていただくことを目的としています。まずは、様々なケーススタディについて話し合い、演習を通して、ともに働くメンバーの考え方や価値観を知っていただきます。その上で、いかにお互いに仕事がしやすくなるかを考え、オープンマインドと柔軟性を高め、具体的に歩み寄る方法を習得していただきます。



◆新任管理職向け研修 ~ダイバーシティ・マネジメント編(1日間)
「ダイバーシティ推進の重要性を学ぶ研修はあるけど、管理職に求められる要素としてダイバーシティ時代のマネジメント法を学ぶ研修ってないですか?」というお客様の声から開発しました。 多様な人材とどう向き合いマネジメントをしていくか、考え方や知識付与だけでなく、実践的な手法を中心に習得します。



◆LGBT人材が活躍できる職場づくり研修 管理職向け(1日間)
本研修は、人事の方を対象に、LGBTとどのように向き合うのか、採用時の対応や社員のカミングアウトへの対応について具体的なケーススタディを用いて考えていただくことを目的としています。LGBTへの対応や言動については、ひとつ間違えるとハラスメントリスクとなりえます。そのため、正しい知識と対応について学んでいただき、即現場での実践につなげます。



b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



7月3日(月)より開始予定の、
インタービューサービス「らしく」もよろしくお願いいたします!



by insource | 2017-06-23 00:00 | おすすめ研修
メンタルヘルス研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_09555342.jpg

先日、梅雨入りが発表されましたね。
不安定なお天気ですが、毎日のお仕事の疲れはしっかりと取れていますでしょうか。


本日は、メンタルヘルス研修についてご紹介いたします。





b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆メンタルヘルス研修ラインナップ



◆メンタルヘルス研修 ~風通しのよい職場づくり編(1日間)
本研修は、悪いストレスを一人きりで抱え込まなくて済むように、相談しやすい職場の雰囲気や、風通しのよい職場をつくるにはどうしたら良いのかを学んでいただき、社員・職員のメンタル不調を未然に防ぐことを目的としています。



◆メンタルタフネス研修 ~コミュニケーション編(1日間)
本研修のポイントは、ストレスを振り返るワークです。「別の受け止め方(解釈)はなかったのか?」「ストレスが小さくなるような考え方はないか?」など、ストレスが発生しそうな状況の中で、自らを“客観視”できる目を養います。さらに、ストレスを感じている部下を発見した際、「どのように部下の話や意見を傾聴するか」「ストレスを解消するためにどのようなフォローを行うか」など、ストレスに強い職場をつくるためのマネジメントスキルもワークを通じて身につけます。



◆上司に求められる相談力向上研修 ~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)
本研修では、職場でストレスに関する相談を受ける立場である管理職やOJT担当者が部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションを取るための具体的な知識と方法を身につけていただきます。ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。



◆職場のメンタルヘルス研修 ~「うつ」を知り、共に働く(1日間)
職場のメンタルヘルスについて知識・理解を深めていただく研修です。前半は、誰もが「うつ」になり得ることや予防の重要性、兆候を見逃さない大切さを学び、「うつ」への理解を深めます。後半は、実際に「うつ」になった人がいたときに職場でできることや休職する際の対応、復帰を支援する職場の体制づくり、接し方や仕事の割り振り方について学びます。そのうえで、自組織のあり方について考えていきます。職場のあらゆる方に受講いただく価値のある研修です。



◆職場復帰支援者向け研修 ~「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)
本研修では、医療行為ではなくメンタルヘルスの観点から、「うつ」と診断された部下をもつ管理職の方を対象に、「うつ」に関する適切な知識と、職場復帰の際の支援方法を学んでいただきます。


b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



梅雨といえども暑い日が続き、入浴をシャワーで済ませる方も多いかと思いますが、今日は疲れたな。という日には、湯船にゆっくり浸かって心身ともに日々の疲れを癒してくださいね。


by insource | 2017-06-16 00:00 | おすすめ研修
AI(人工知能)研修をご紹介します!

おはようございます。

b0040710_15535860.jpg暦ではもう夏になりましたが、まもなく梅雨の季節ですね。雨がしとしと降る天気の悪い日は体調もすぐれないもの。それでも、なんとか出勤して、元気な同僚の姿を見ると、「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。



コンピューターの歴史が始まってからすでに半世紀が過ぎますが、技術の進歩は本当に著しいものですね。先月、人工知能がついに世界一の碁の名人を倒しました。これからは人工知能と上手に付き合っていく時代なんですね。

そこで本日は、働き方改革にも役に立つ、AI(人工知能)研修のラインナップをご紹介します!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif

◆AI・機械学習研修 回帰・分類・レコメンド編(2日間)

本研修は、GUIベースで初心者でも直感的に操作できる方法を用い、機械学習の基礎を理解し、簡単なモデルを作れるようになることが目標です。



◆Pythonで学ぶ機械学習 回帰分析とディープラーニング(2日間)

本研修は、Python言語の基本文法を身につけ、機械学習の手法の基礎的な理解を深め、簡単なモデルで実践することを目指しています。



◆現場活用のためのAI(人工知能)入門研修(1日間)

本研修では、AIに関する周辺知識を学んでいただくとともに、簡易で廉価なAIの紹介を行うことで、職場でAI導入のきっかけとしていただきます。


b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
屋内にいるときも熱中症になる可能性があります。危ないな、と思ったらすぐに水分補給してください。


by insource | 2017-06-09 00:00 | おすすめ研修
コンプライアンス研修をご紹介します!

おはようございます。

b0040710_09034899.jpg6月に入り、いよいよ紫陽花が美しい季節に入りますね。

さて、労働力人口の減少もあり、いずれの業界においても人手不足を課題に感じているご担当者さまは多くいらっしゃいます。人手が足りないからこそ見過ごされがちなのが、コンプライアンスに対する意識の浸透です。

本日は、労働力不足から起こりがちなコンプライアンス違反やハラスメント、リスクを予防、防止する研修をご紹介します。

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆コンプライアンス研修ラインナップ

◆コンプライアンス研修 ~コンプライアンス違反を未然に防ぐ編(半日間)
日頃から部下の行動に気を配っておくことで、コンプライアンス違反を未然に防ぐことができます。また、信頼関係が構築されていれば、部下が「出来心」で何らかのコンプライアンス違反を起こしてしまうことも避けられます。そこで本研修では、不正リスクに対する危機意識の醸成と、「風通しのよい職場」をつくるためのコミュニケーションスキルの習得を図ります。



◆コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)
業務と特に関わりの深い個人情報保護、労務管理に焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。実際の違反事例の解説と、ワークによる対策検討が中心の実践的なプログラムになっています。



◆コンプライアンス研修 ~コンプライアンスの本質を知る編(半日間)
本研修は、「なぜ、組織または人間はルール違反をするのか」というコンプライアンスの本質から、「どういう組織が違反を起こしやすいのか」という具体論まで研修を通して考えます。



◆コンプライアンス研修 ~不正リスクのマネジメント編(半日間)
金銭事故をはじめとする内部非行の発生を防ぐマネジメントとコンプライアンス体制づくりについて考えていただく研修です。具体的には、「実際の不正事例を検討する」や「不正の兆候を知る」、「不正とおぼしき行為が発覚した場合、どう対応するかを考える」といったワークを通じて、不正防止のためにできることを考えていきます。

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
これから、梅雨本番です。湿気や気温のせいで体調を崩されることのないよう、お気を付けくださいませ。


by insource | 2017-06-02 00:00 | おすすめ研修
企画力研修をご紹介します!

おはようございます。

b0040710_14533718.jpg早いもので、今年も半分が過ぎようとしていますね。

さて、「地方創生」が掲げられてから3年目を迎え、各自治体では新しい施策を打ち出して実行に移す動きが高まっています。弊社でも「商工観光課」などで「企画力」を強化する研修を実施する機会や、「シティプロモーション」に関するお問い合わせを受けることが増えております。


そこで本日は、新しいアイデアを生み出す「企画力研修」をご紹介いたします!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆企画力研修ラインナップ

◆企画力研修 ~基本編(2日間)
誰でも良い発想を出せるコツや視点と「実現可能な」「通る」企画書の書き方を学んだうえで、実際に企画書作成演習を行い、実践的な企画力を身につけます。



◆企画力研修 ~アイデアの出し方編(1日間)
アイデアとは、日頃から「課題意識」を持ち、現状を変えたいという強い思いを持つ人たちの中にこそ生まれるものです。本研修ではまずそのことを理解していただきます。そのうえで、良いアイデアを出すためのポイントや、アイデアを実現するための企画書の書き方などを学んでいきます。特に企画書作成の演習をじっくりと行うため、実践的な企画力を身につけることができます。



◆企画力研修 ~イノベーションを起こす企画力編(1日間)
イノベーションを実現するための「新しい発想」を生み出し、具体化する力を強化する研修です。具体的には、イノベーションとは何か、チェンジマネジメントとは何かを知ったうえで、発想の出し方のコツや企画書のつくり方を身につけます。研修の最後には実際に企画書を作成するワークで学んだことをアウトプットし、定着を図ります。



◆若手向け 企画力研修(2日間)
本研修は組織の若手の方に対して、企画を立案する際のフレームワークを習得していただきます。フレームワークを活用するだけではなく、より質の高い企画を立てることができるよう、視点を変えて考えるなどのコツをお伝えしています。研修の2日目には具体的なテーマに則り、実際に企画を立案してスキルの定着を図ります。



◆中堅社員向け 企画力研修(2日間)
本研修は、組織の中堅の方がより根拠を持って質の高い企画を立案できるようなフレームワークをお伝えします。立案する中で懐疑的な視点で物事を見るなど、立案した企画を早く形にできるような考え方の工夫についてもお伝えします。

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
梅雨入り間近ですが、体調を崩されぬようお気を付けください。


by insource | 2017-05-26 00:00 | おすすめ研修
保育園向け研修をご紹介します!

おはようございます。

b0040710_11030119.jpg5月も後半に入り、暑い日も多くなってきました。
紫外線対策に日傘や日焼け止めなどの用意をおすすめします。一部の小学校では、運動会の練習の掛け声が聞かれますね。熱中症にならないように気をつけて頑張ってほしいものです。


そこで本日は、待機児童問題解決に貢献する、保育園向け研修のラインナップをご紹介します!

b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆園長向け研修 園長としての仕事と役割を再確認する編(半日間)
本研修は、保育園の園長として意思決定を行ないながら、部下を信頼し、仕事の役割をどのように割り振っていくか、などを学びます。



◆チームマネジメント研修 副園長向け(半日間)
本研修では、副園長に求められる役割を理解したうえで、チームとして成果を出すために必要なマネジメントスキルの習得を図ります。



◆リーダーコミュニケーション研修 主任保育士向け(半日間)
本研修は、保育の現場で主任をつとめる保育士の方を対象とし、主任として求められる部下とのコミュニケーションスキルを習得していただきます。



◆タイムマネジメント研修 保育士向け(半日間)
本研修では、副主任級の保育士にタイムマネジメントスキルの習得を図り、プラスアルファの時間を捻出できるようになることを目的としています。



◆クレーム対応研修 保育士向け(半日間)
保育の現場で求められるスキルのひとつに「クレーム対応」があげられます。本研修では、クレームに上手く対応するための手順を習得していただきます。



◆新任保育士向け研修 保護者とのコミュニケーション向上編(半日間)
本研修は、新任の保育士の方を対象に、社会人としての基本的なマナー・心構えを学び、保護者との円滑なコミュニケーションをとるための手法を身につけることを目的としています。
b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
次の連休まで約2カ月!暑さに気をつけて過ごしてください。


by insource | 2017-05-19 00:00 | おすすめ研修