ブログトップ | ログイン
メンタルヘルス研修をご紹介します!
おはようございます。

b0040710_09555342.jpg

先日、梅雨入りが発表されましたね。
不安定なお天気ですが、毎日のお仕事の疲れはしっかりと取れていますでしょうか。


本日は、メンタルヘルス研修についてご紹介いたします。





b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif
◆メンタルヘルス研修ラインナップ



◆メンタルヘルス研修 ~風通しのよい職場づくり編(1日間)
本研修は、悪いストレスを一人きりで抱え込まなくて済むように、相談しやすい職場の雰囲気や、風通しのよい職場をつくるにはどうしたら良いのかを学んでいただき、社員・職員のメンタル不調を未然に防ぐことを目的としています。



◆メンタルタフネス研修 ~コミュニケーション編(1日間)
本研修のポイントは、ストレスを振り返るワークです。「別の受け止め方(解釈)はなかったのか?」「ストレスが小さくなるような考え方はないか?」など、ストレスが発生しそうな状況の中で、自らを“客観視”できる目を養います。さらに、ストレスを感じている部下を発見した際、「どのように部下の話や意見を傾聴するか」「ストレスを解消するためにどのようなフォローを行うか」など、ストレスに強い職場をつくるためのマネジメントスキルもワークを通じて身につけます。



◆上司に求められる相談力向上研修 ~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)
本研修では、職場でストレスに関する相談を受ける立場である管理職やOJT担当者が部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションを取るための具体的な知識と方法を身につけていただきます。ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。



◆職場のメンタルヘルス研修 ~「うつ」を知り、共に働く(1日間)
職場のメンタルヘルスについて知識・理解を深めていただく研修です。前半は、誰もが「うつ」になり得ることや予防の重要性、兆候を見逃さない大切さを学び、「うつ」への理解を深めます。後半は、実際に「うつ」になった人がいたときに職場でできることや休職する際の対応、復帰を支援する職場の体制づくり、接し方や仕事の割り振り方について学びます。そのうえで、自組織のあり方について考えていきます。職場のあらゆる方に受講いただく価値のある研修です。



◆職場復帰支援者向け研修 ~「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)
本研修では、医療行為ではなくメンタルヘルスの観点から、「うつ」と診断された部下をもつ管理職の方を対象に、「うつ」に関する適切な知識と、職場復帰の際の支援方法を学んでいただきます。


b0040710_18302075.gifb0040710_18302075.gif



梅雨といえども暑い日が続き、入浴をシャワーで済ませる方も多いかと思いますが、今日は疲れたな。という日には、湯船にゆっくり浸かって心身ともに日々の疲れを癒してくださいね。


by insource | 2017-06-16 00:00 | おすすめ研修