ブログトップ | ログイン
【おすすめ研修】明日への飛躍が期待できる!「新人フォロー研修」
いつも大変お世話になっております。
インソース東京本社の西澤でございます。

さて本日は、研修の秋到来ということで、
これからの時期におすすめの
「新人フォロー研修」をご紹介いたします!

新人のさらなるステップアップをサポートでき、おすすめです。

b0040710_16405711.gifb0040710_16405711.gif

私が新人フォロー研修をおすすめする一番の理由は、
新人研修でせっかく学んだスキルも、
仕事に慣れ始めた秋口には忘れがちになってしまうからです。

私が前職の時は、
入社後半年も経つと、ついつい自己流に走ってしまいがちでした。
そのせいで失敗することもありました。
また後輩ができてからは、
基本的なことを教えることができずに恥をかくこともありました。

もちろん自分が悪いのですが、
フォロー研修があったら少しは違ったのではないかと思います。

そして、こんな苦い経験をしたからこそ、
今の新人には、『正しい知識』を身につけて、
何を聞かれても困らない先輩社員になって欲しいと考えています。

b0040710_16383675.jpg

インソースの新人フォロー研修には、
以下、3つのポイントがあります。

1.入社からこれまでの仕事ぶりを振り返り、
 今後期待される仕事の仕方について考える


2.仕事の進め方(PDCAサイクル)、ホウレンソウ、
 優先順位の決め方などについて改めて学んだうえで、
 現在できている点とできていない点を洗い出し、
 今後取り組むべき改善点を考える


3.自身で考えていただいた目標に向けて、
 今後3ヶ月間のアクションプランを作成する


大事なのは、
現状をチェックすることと、学びっぱなしにしないということです。
現状自分は何ができていて、
他の新人はどのレベルまで達しているのかを把握することで、
自信と良い意味での焦りが生まれます。
そのうえで、アクションプランを作成することで、
“明日から何をすればよいのか”が明確になります。

社会人としての基本的な心構えなどを再認識し、
さらにブラッシュアップできる研修です。是非ご検討ください!

b0040710_16405711.gifb0040710_16405711.gif

おすすめの新人フォロー研修ラインナップはこちら↓
新人フォロー研修~仕事の悩み解決編(1日間)
新人フォロー研修~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)
新人フォロー研修~自分の課題を自分で解決する編(半日間)
新人フォロー研修~配属後の成果共有と今後の行動計画作成編(1日間)
新人フォロー研修~新人・若手が自立的にキャリアを描く編(2日間)
新人フォロー研修~社内コミュニケーション向上編(1日間)
新人フォロー研修~リーダーシップスキル習得編(2日間)
新人フォロー研修~仕事に対するプロ意識を育てる編(1日間)

by insource | 2014-09-24 09:00 | おすすめ研修