ブログトップ | ログイン
【おすすめ研修】新入社員は先輩を真似る!正しい見本となるために
いつも大変お世話になっております。
インソース東京本社の渡辺でございます。

新年度が始まり、いよいよ4月も下旬。

皆さまの会社・職場にも新しいメンバーが加わり、
気が引き締まる時期ではないでしょうか。

b0040710_13363755.jpgb0040710_13363755.jpg

さて先日、インソースの新人研修をお客さまに案内している時、
多くの研修担当者の方々からこんなご意見を耳にしました。

「電話応対ね・・・、
 社歴が長くなるにつれて、なあなあになっちゃうんですよね」
「新入社員のお手本になるような名刺交換、
          うちの社員は出来ているのかなぁ・・・」


つまり、上司や先輩のビジネスマナーに、
不安を抱いていらっしゃる担当者さまが多かったのです。


新入社員を受け入れるこの時期であれば、
彼ら・彼女らのお手本となるために、
先輩社員もビジネスマナーを改めて見直す
良い機会になるはずです。

「実は、ちゃんとしたマナー研修を受けてみたかった」
なんていう方も、案外多いかもしれません!

仕事に慣れてくると知らず知らずのうちに、
基本的なビジネスマナーが疎かになり、我流になることがあります。
b0040710_134345.jpg
そこで本研修では、
あるべきビジネスマナーの考え方や型を再確認するとともに、
自分だけでなく、組織の業務効率をあげるために必要な
行動のとり方を学びます。

異動や転職により、
内勤から外部の方との接触が増えた方や
社会人としての行動を改めて身につけたい方などに
特におすすめの研修です。

内容は、いわゆるビジネスマナー。
職場にて新人のお手本となれるように、
身だしなみや名刺交換、電話応対などを
初心に戻って見直していただきます。

また、アサーティブコミュニケーションも
組み込んだ内容となっています。

重要なのは、
自分が伝えたいことをいかに上手く相手に伝えるか。
新人がうまく伝えられずに、トラブルになってしまような際にも、
「代わってあげるよ」と、社内外の相手と調整を図って、
先輩社員としてのすごさを見せつけられたら、かっこいいですよね。

b0040710_13363755.jpgb0040710_13363755.jpg

ちなみに、本研修のカリキュラムは以下の通りです↓
b0040710_1339320.png
その他、詳細につきましては、
ビジネスマナー研修~社会人のマナーを再確認する編(1日間)から、
ご確認くださいませ!

・・・ついつい熱くなってしまいましたが、
私自身も、このビジネスマナー研修の内容を踏まえて、
インソース社内で良い先輩社員ぶりを発揮できるよう頑張ります!

私のおすすめの本研修、是非ご検討くださいね!


by insource | 2014-04-22 10:13 | おすすめ研修