ブログトップ | ログイン
今日は春分の日です♪
おはようございます。
インソース東京本社です。

あいにくの天気のところも多いようですが、
今日は春分の日、
昼と夜の長さが同じ(近づく)日と言われています。

ところで、春分の日は
3月20日から21日ごろと、毎年日付が変わるようです。
皆さまはその理由をご存知ですか?
b0040710_15394779.jpg

調べてみたところ、春分の日の制定方法が、
“太陽の中心が春分点を通過する日”で、
正確な予測が2年後までしかできないからだそうです。

また、春分の日の時点で
実際はすでにお昼の方が長いという説もあるんだとか!

春分の日を境にどんどん日が長くなっていく
という認識しかなかったので、新しい発見でした!

b0040710_1595248.gifb0040710_1595248.gif

さて、今週に入り
ソメイヨシノの開花のニュースが相次いでいますね♪
b0040710_1325294.jpgb0040710_1325498.jpg

高知県を皮切りに、
その後、九州でも開花の発表がありました!

昨年よりは遅いものの、
平年並みかやや早い傾向にあるとのことなので、
これから日本各地で、
続々と春のニュースを聞くことができそうですね☆

by insource | 2014-03-21 00:00 | 東京本社の日常