ブログトップ | ログイン
もうすぐひなまつり♪春を見つけました!
おはようございます。
インソース東京本社です。

明日から3月。そしてもうすぐ、ひなまつりですね♪
b0040710_11595461.jpg

ところで、ひなまつりのお菓子と言えば、
菱餅とひなあられですが、
この両方に意味があることをご存知ですか?

菱餅には、「子孫繁栄」と「長寿」、
ひなあられには、「五穀豊穣」の意味が
込められているそうです。

また、どちらのお菓子にも、
赤・白・緑の三色が使われていますが、
これにも、「魔除け」「長寿」「厄除けと健康」
の意味があるんだとか♪

お菓子や色にまで意味が込められていて
とても奥深いなと思いました!

b0040710_13251053.gifb0040710_13251053.gif

まだまだ寒い日もありますが、先日 春を見つけました♪
b0040710_11595933.jpg

自宅のすぐ裏に、足の踏み場もないほど一面につくしが!
写真はほんの一部分ですが、その量に驚きました。

せっかくなので、
たくさん採ってご近所におすそ分けし、
私自身も、数年ぶりにつくしを食べたのですが、
とっても美味しかったです☆

by insource | 2014-02-28 00:00 | 東京本社の日常