ブログトップ | ログイン
各地の鉄道 特集!
おはようございます。
インソース東京本社でございます。

9月26日のブログでは、今話題のNHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」に登場した「お座敷列車」(北三陸鉄道36形)をご紹介させていただきました。続いて、全国各地の鉄道を舟橋よりご紹介いたします!(写真はインソースの営業担当者が撮影してきたものです)

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【いすみ鉄道 キハ52系】
b0040710_1093995.jpgご存知の方も多いと思いますが、この車両はJR西日本の大糸線で走っていた「キハ52系」です。2011年から「観光急行列車」として、いすみ鉄道で走っています。車齢は50才以上ですが、房総の田園風景の中をまだまだ元気に走っています。

いずみ鉄道では、風景を見ながらイタリアンが食べられる「イタリアン・ランチクルーズ・トレイン」が走ってます。ナイスなディーゼルカーでイタリアンとはすばらしいです。一度ぜひ乗ってみたいものです。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【江ノ島電鉄 10系】
b0040710_1094636.jpg江ノ島電鉄株式会社(えのでん)は、神奈川県の湘南エリアを走るかっこいい鉄道です。首都圏に近いこともあり、メディアに登場する回数も多く、みなさんもよくご存じだと思います。サザンオールスターズの曲にも、江ノ島、由比が浜、稲村ヶ崎などが出てきますが、みんな江ノ電に乗っていけます。

この10系車両は、江ノ電開業から95周年を迎えることを記念して導入され、1997年より営業運転を開始しています。レトロ調デザインが鎌倉風景に似合う車両です。乗ったことはありませんが、何度か見たことがあります。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【えちぜん鉄道 MC6101系】
b0040710_1094153.jpg
えちぜん鉄道は、福井県の第三セクターで女性アテンダント(車掌さん)が乗車している鉄道会社です。

この6101系車両は愛知環状鉄道から来た車両です。えちぜん鉄道の車両は写真の様にラインのおしゃれな塗り分けが特徴です。スタイリッシュですね。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【豊橋鉄道 つつじ 1803号】
b0040710_109508.jpg
豊橋鉄道(とよてつ)は、愛知県の私鉄です。とよてつの豊橋駅は愛知県東北部の有名な、「奥三河の銘木」で作られた壁がありとてもすてきな駅です。

この1800系電車は、東急電鉄7200系を2000年に譲り受け、カラフルな外装にした車両です。車両の全面が特徴的で特に好きな車両です。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【京阪電鉄 7000系】
b0040710_1094498.jpg京阪電鉄は、大阪生まれの私にとって極めて身近な鉄道です。京都に行く時によく利用していました。2階建て車両やテレビのついたテレビカーで座れた時はとてもハッピーでした。(こんなにデラックスでもなんと無料!)また、関西では「おけいはん」のテレビCMでも有名です。

7000系電車は、1989年に登場した電車で、抹茶色が大阪と京都を結ぶ鉄道「らしい」感じがしてGOODです。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【伊予鉄道 3000系】
b0040710_1094392.jpg
伊予鉄道は愛媛県下を走る私鉄で、ぼっちゃん列車が有名な鉄道会社です。ぼっちゃん列車とは、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくるSL列車を再現した列車で、道後温泉まで走っています。以前からずっと乗ってみたいと思っています。(まだ実現せず)

この3000系車両は、東京の京王電鉄井の頭線で走っていた元京王電鉄3000系を現代風?に改造し、2009年より営業運転を開始した車両です。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

【島原鉄道 キハ2500系】
b0040710_1094819.jpg
島原鉄道は、長崎県の私鉄です。キハ2500形は、1994年~2000年にかけて登場した車両で、黄色ボディが印象的です。

島原鉄道は諫早から海沿いの景色の良いところを走っています。また以前(だいぶ昔ですが)は、島原鉄道に赤いひげのあるネコ顔の急行列車が博多から乗り入れていました。

b0040710_10355192.gifb0040710_10355192.gif

by insource | 2013-09-27 00:00 | 東京本社の日常