ブログトップ | ログイン
新幹線特集!
おはようございます。
インソース東京本社です。

昨日は中秋の名月でしたね!
今年は満月が見えるとのことでしたが、
皆さまのお住まいの地域から、きれいに見えましたでしょうか?

中秋の名月と言っても
毎年同じ日でも、満月なわけでもないことを、
恥ずかしながらニュースを見て知りました。

ちなみに次回、中秋の名月当夜が満月にあたるのは、
東京オリンピックよりも先、2021年だと言われています☆


さて今回は、久々の電車シリーズです。
新幹線の写真を、舟橋よりご紹介したいと思います。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

まず、JR東日本の新幹線からご紹介いたします。

【JR東日本 E1系】
b0040710_120787.jpg1994年に東北新幹線で走り始め、
2012年10月に
上越新幹線で引退した
オール2階建て新幹線です。

ライトが光ると
表情がかわいい新幹線で、
引退直前に、新潟に行くため
一度乗りました。

関東支社のメンバーや、新潟県職員研修所で働いているメンバーが
お世話になっていました。

b0040710_11212152.gifb0040710_11212152.gif
【JR東日本 E2系】
b0040710_1201497.jpg1997年に東北新幹線で走り始め、
現在、東北・上越・長野新幹線で
活躍している新幹線です。

とてもポピュラーな新幹線で
関東支社や東北支社、
栃木県職員研修所で働いている
メンバーが、
お世話になっています。


b0040710_11212152.gifb0040710_11212152.gif

【JR東日本 E3系】
b0040710_120975.jpg1997年に秋田新幹線で走り始め、現在、秋田・山形両新幹線で
活躍している新幹線です。

いわゆる
ミニ新幹線用の車両です。

秋田県や山形県に行く際、
利用しています。

在来線エリアに入ると、のどかな風景を走る新幹線となり、
乗って楽しい新幹線です。
東北支社のメンバーがお世話になっています。

b0040710_11212152.gifb0040710_11212152.gif

【JR東日本 E4系】
b0040710_1201297.jpg
1997年に東北新幹線で
営業運転を開始し、
現在、上越新幹線で活躍している
オール2階建て新幹線です。

愛称は「MAX」で、
カモノハシ顔が
子供たちに大人気です。

ちなみに、私は2階より1階に乗るのが好きです。
関東支社のメンバーや新潟県職員研修所で働いているメンバーが
お世話になっていました。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

続いて、JR西日本の新幹線を紹介いたします。

【JR西日本 N700系】
b0040710_120574.jpg2007年7月に
東海道・山陽新幹線で
「のぞみ」として
営業運転を開始し、
現在も大活躍の新幹線です。

高い加減速性能を持つ車両で、
東京-大阪間を、最速2時間25分で走っています。

私には、デザインがちょっとナメクジっぽい印象があります。
東京本社・大阪支社・名古屋支社・中四国支社・九州支社の
メンバーが、お世話になっています。

b0040710_11212152.gifb0040710_11212152.gif

【JR西日本 500系】
b0040710_120324.jpg1996年に
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」
として営業運転を開始し、
現在は山陽新幹線の
こだまで活躍中の新幹線です。

ドイツのアレクサンダー・ノイマイスター社によって
デザインされた車両で、

私にとって、一番格好いいデザインの新幹線です。

また、のぞみとして走っていた当時は
子供たちにダントツの人気を誇っていました。
16両編成から8両編成に短縮されましたが、
引退せず山陽新幹線で元気に走っているのは、うれしい限りです。
大阪支社・中四国支社・九州支社のメンバーが
お世話になっています。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

最後に、JR九州の新幹線をご紹介いたします。

【JR九州 800系】
b0040710_120084.jpg2004年3月に
九州新幹線の「つばめ」として
営業運転を開始しました。

車両デザインは
水戸岡鋭治氏によって
手がけられました。
JR九州の、他の新幹線と同様に
好感の持てるデザインです。

かわいい、びっくり顔の新幹線です。
九州支社のメンバーが大変お世話になっています。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


by insource | 2013-09-20 00:00 | 東京本社の日常