働く鉄道車両♪特集2
2013年 05月 31日
おはようございます!
インソース東京本社です。
あっという間に5月も終わり、
6月、梅雨の季節になりました♪
今年は全国的に、梅雨入りが早いようですね・・・
さて今回は、働く鉄道車両の特集 第2弾としまして
舟橋より、電車の写真をご紹介したいと思います。
【JR西日本 サンライナー 117系電車】
山陽本線の岡山駅と福山駅の間を走行しています。
以前 京阪神地区で新快速電車として走っていた
117系車両が充当されており、
塗り分けがかっこいいです。
この電車が走る地域は、
中四国支社が担当させていただいております。
【JR北海道 キハ 283系特急型気動車】
JR北海道の振子式高速気動車です。
“振子式”車両とは、車体を傾斜させることで
曲線通過速度の向上と乗り心地の改善を図った鉄道車両です。
この車両は現在、
特急「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」「スーパーとかち」
として運用されています。
この特急が走る地域は、
北海道支社が担当させていただいております。
【秩父鉄道 C58形蒸気機関車】
1938年から1947年にかけて製造されました。
この機関車は秩父鉄道で
「パレオエクスプレス」として現在も活躍しています
全国各地で活躍したC58ですが、
現在も現役で活躍しているのはこの車両のみなんだそうです。
この機関車が走る地域は、
関東支社が担当させていただいております。
【京王電鉄 9000系電車】
2000年から2009年にかけて製造された通勤形電車です。
この車両は、
環境への配慮やバリアフリーなどを盛り込んで設計されており
グッドデザイン賞を受賞しています。
この電車が走る地域は、
東京本社が担当させていただいております。
【JR東日本 ED75 758】
1971年から1976年までに製造された
交流電気機関車ED75 700番台の785号機です。
この写真は、おそらく仙台駅か盛岡駅で撮ったもので
現在も東北本線で活躍中です。
この機関車が走る地域は、
東北支社が担当させていただいております。
【京成電鉄 スカイライナー 2代目AE形】
2010年に営業運転を開始した
京成上野駅と成田空港を結ぶ在来線としては、
日本最速の160kmで走る特急電車です。
かつて計画された新幹線を彷彿とさせるスピード感で、
とても速く、乗っているとわくわくするので、
私自身 何度も乗車いたしました。
また、山本寛斎氏(ファッションデザイナー)が
車両デザインや新ロゴマークを制定し、
グッドデザイン賞と鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
とにかくかっこいいです!
この電車が走る地域は、
東京本社と千葉・茨城チームが担当させていただいております。
【JR九州 特急かもめ 885系】
2000年に営業運転を開始し、
「白いかもめ」として博多・長崎間を走っています。
水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)のデザインで、
鉄道友の会ブルーリボン賞、ブルネル賞、グッドデザイン賞
を受賞しています。
座席は本皮革張りとなっていて、
見ても乗っても楽しむことができます。
真っ白い車体は個性的でかっこよく、
長崎や佐賀を訪問する際、必ず利用しています。
JR九州の車両は、マニアにとってわくわく感が尋常ではなく、
これだけで観光資源というすばらしさです。
この電車が走る地域は、
九州支社が担当させていただいております。
今回 特集しました鉄道車両は、
本社にて模型(おもちゃ)をご覧いただけます。
(京王電鉄 9000系電車をのぞく)
鉄道車両好きの研修ご担当者様がいらっしゃいましたら
ぜひ一度、お越しくださいませ。(舟橋)
インソース東京本社です。
あっという間に5月も終わり、
6月、梅雨の季節になりました♪
今年は全国的に、梅雨入りが早いようですね・・・
さて今回は、働く鉄道車両の特集 第2弾としまして
舟橋より、電車の写真をご紹介したいと思います。
【JR西日本 サンライナー 117系電車】
以前 京阪神地区で新快速電車として走っていた
117系車両が充当されており、
塗り分けがかっこいいです。
この電車が走る地域は、
中四国支社が担当させていただいております。
【JR北海道 キハ 283系特急型気動車】
“振子式”車両とは、車体を傾斜させることで
曲線通過速度の向上と乗り心地の改善を図った鉄道車両です。
この車両は現在、
特急「スーパーおおぞら」「スーパー北斗」「スーパーとかち」
として運用されています。
この特急が走る地域は、
北海道支社が担当させていただいております。
【秩父鉄道 C58形蒸気機関車】
この機関車は秩父鉄道で
「パレオエクスプレス」として現在も活躍しています
全国各地で活躍したC58ですが、
現在も現役で活躍しているのはこの車両のみなんだそうです。
この機関車が走る地域は、
関東支社が担当させていただいております。
【京王電鉄 9000系電車】
この車両は、
環境への配慮やバリアフリーなどを盛り込んで設計されており
グッドデザイン賞を受賞しています。
この電車が走る地域は、
東京本社が担当させていただいております。
【JR東日本 ED75 758】
交流電気機関車ED75 700番台の785号機です。
この写真は、おそらく仙台駅か盛岡駅で撮ったもので
現在も東北本線で活躍中です。
この機関車が走る地域は、
東北支社が担当させていただいております。
【京成電鉄 スカイライナー 2代目AE形】
京成上野駅と成田空港を結ぶ在来線としては、
日本最速の160kmで走る特急電車です。
かつて計画された新幹線を彷彿とさせるスピード感で、
とても速く、乗っているとわくわくするので、
私自身 何度も乗車いたしました。
また、山本寛斎氏(ファッションデザイナー)が
車両デザインや新ロゴマークを制定し、
グッドデザイン賞と鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
とにかくかっこいいです!
この電車が走る地域は、
東京本社と千葉・茨城チームが担当させていただいております。
【JR九州 特急かもめ 885系】
「白いかもめ」として博多・長崎間を走っています。
水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)のデザインで、
鉄道友の会ブルーリボン賞、ブルネル賞、グッドデザイン賞
を受賞しています。
座席は本皮革張りとなっていて、
見ても乗っても楽しむことができます。
真っ白い車体は個性的でかっこよく、
長崎や佐賀を訪問する際、必ず利用しています。
JR九州の車両は、マニアにとってわくわく感が尋常ではなく、
これだけで観光資源というすばらしさです。
この電車が走る地域は、
九州支社が担当させていただいております。
今回 特集しました鉄道車両は、
本社にて模型(おもちゃ)をご覧いただけます。
(京王電鉄 9000系電車をのぞく)
鉄道車両好きの研修ご担当者様がいらっしゃいましたら
ぜひ一度、お越しくださいませ。(舟橋)
by insource
| 2013-05-31 00:00