ブログトップ | ログイン
春~初夏の花々♪
こんにちは
インソース東京本社です。

5月も後半。
初夏の陽気を感じる季節になりました!
そして沖縄や奄美地方では、
ついに梅雨入りが発表されましたね。

気づけばあっという間に、夏が近づいてきています・・・。

さて今回は、
この時期見ごろを迎える花々を、ご紹介したいと思います!


            【ハナニラ】
b0040710_131219.jpg
「イフェイオン」や「アイフェイオン」とも呼ばれますが、
葉や茎を切るとニラのような匂いがあるんだそうです!
花の形が星のようで、かわいいですよね。


           【イモカタバミ】
b0040710_132738.jpg
鮮やかな花の色がきれいで印象的です。
小さな葉がハート形になっているのもかわいいなぁと思います♪


             【バラ】
b0040710_1323041.jpg
バラというと、
赤やピンクなどのはっきりした色が多いですが
写真のような黄色いバラもキレイです☆


             【ツツジ】
b0040710_1324639.jpg
道端でもよく見かけますが
全国各地に名所がたくさんありますよね!
調べてみたところ、多くの県や市町村で
自治体の木や花に指定されているそうです。


            【ヒナギク】
b0040710_1325033.jpg
別名「デージー(デイジー)」で、
晴れた日中に開くことから
“Days eye(太陽の目)”と呼ばれていたのが始まりだそうです。
花びらがとても特徴的だなぁと思います☆


           【マーガレット】
b0040710_132164.jpg
葉が春菊に似ていることなどから
別名「モクシュンギク(木春菊)」とも呼ばれます。
白い一重咲きの花が一般的ですが、
黄色やピンクの色の花や、八重咲きの花もあるんだそうです♪


            【アジサイ】
b0040710_1325823.jpg
これから雨の多い時期にとてもきれいなアジサイ。
実は、花びらに見えているのは“ガク”で
一般に花というわれる部分は、
“装飾花(特殊化した花の型)”なんだそうです!!


  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

     この季節、様々な花が咲いていて
     天気の良い日は一段ときれいに見えます。
     これから梅雨時期になりますが
     アジサイだけでなく
     雨の似合う花を探してみたいなぁと思います♪

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

by insource | 2013-05-24 00:00 | 東京本社の日常