ブログトップ | ログイン
お城☆特集


あたたかい春の陽気から、少しずつ季節が移り変わり
長袖だと暑いくらいの日が増えてきましたね!

さて今回は、お城めぐりが好きな方にとっては必見!
全国のお城の写真をご紹介したいと思います。


             【熊本城】
b0040710_15345212.jpg
日本三名城の一つで、別名「銀杏城」とも言われています。
一大名の城としては日本一ともいわれるほど
かっこいいお城です☆


           【神奈川 小田原城】
b0040710_15345262.jpg
城跡が、国の史跡に指定されています。
近世城郭と中世城郭が江戸期を通して並存し遺構が残っている
全国的に見ても珍しい城郭だそうです!


            【滋賀 彦根城】
b0040710_15344975.jpg
彦根山が「金亀山」の異名をもつため、金亀城とも言われています。
天守、附櫓及び多聞櫓は国宝で、
馬屋は、重要文化財指定物件に指定されています☆


            【福島 若松城】
b0040710_15345090.jpg
地元では一般的に鶴ヶ城と呼ばれていますが
地元以外では会津若松城、文献上では黒川城、と
複数の名称で親しまれているそうです!


            【沖縄 首里城】
b0040710_15345173.jpg
2000年12月に世界遺産に登録され、
中国と日本の築城文化を融合した 独特の建築様式や石組み技術に、
文化的・歴史的高い価値があると評価されています☆


             【広島城】
b0040710_15345185.jpg
名古屋城、岡山城と共に、日本三大平城とも言われています。
周りの堀にたくさんの鯉がいたことや
地名、天守が黒いことなど複数の説があるようですが
「鯉城(りじょう)」とも呼ばれているそうです!


            【名古屋城】
b0040710_15345135.jpg
国の特別史跡に指定されており、
通称「金鯱城」「金城」とも呼ばれています。
姫路城、熊本城と共に日本三名城に数えられており
大天守にあげられた金の鯱(金鯱(きんこ))が印象的です☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

日本各地、まだまだたくさんのお城があると思いますが
それぞれに歴史がつまっていて、興味深いですね!
実際に足を運んで、自分の目で見てみたいなぁと思いました♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


by insource | 2013-05-10 00:00 | 東京本社の日常